肉球はアポロチョコ

猫初心者と猫の生活

キャットタワーの毛玉

キャットタワーを買うときの条件

①頑丈そう

②ちょっと高さがある

③柱で爪研ぎができる

 

この三つで買ったのですが、もっと条件つけてもよかったと思う。

特に買った後後悔したのですが、

ファー素材や布素材は、毛が絡んでくっつきます。

お掃除が結構大変なので、板のみをおすすめします。

 

あと、最上階が高すぎて、咄嗟に猫を掴めないので、何かあった時に対処がし辛い。

見えないから掃除も甘くなるんですよ、窓の外が見える高さぐらいでよかったのかも。

ただ、猫自体は最上階を気に入っているので、今のところ解体はしないです。

 

板だけのキャットタワーはなんか登りづらそうとか、寛げないのでは?と思えますが、そんな事ないみたいです。

※友人宅のキャットタワーとブリーダーさんの家は板系だそうです。

 

ファー系は危なそうだったので避けたのですが、布系と板系と予算の都合で、つい布系を選んでしまった。※買った時は布系が安かった。

 

友人から言わすと巣箱タイプもやめとけと言われました。

ダニ沸いた時に掃除がキツいそうです。

 

キャットタワーなしだと、猫がほんとよくわからない所にジャンプして下ろすの大変になったり、思わぬ怪我もしやすいので、キャットタワー自体は有った方がいいと思います。

 

無人の時は、絶対におもちゃ系をぶら下げない。

これも、鉄則ですね。

 

最上階のご機嫌にゃんこ

f:id:trjegul:20210911182507j:plain