肉球はアポロチョコ

猫初心者と猫の生活

よく踏む

猫だし、しょうがないと思うんですが…

よく猫がトイレで大きいのをすると、砂で埋めるために方向転換をして、ザッザッと砂をかきますが、あの方向転換時に大きいのを踏んでしまう事が多いんですよね。

トイレが狭いのでしょうがないのですが

大きいの踏んだ時に、汚れていたらイヤだったので、お風呂場で手足だけお湯洗をしたのですが、トリーグルはそれがストレスだったらしく

 

今朝、トイレに入るが大きのはせず

トイレに向かうが何もせず砂だけかいて終了

 

またトイレしなくなったと焦りましたが、要は「大きいのをトイレでしたらお風呂場で水責め(お湯)された。拷問だった」とトリーグルが不快に思ったのが原因。

 

こちらはそんなつもりでは無かったんだけどね。

 

トリーグルに謝って、「トイレで大きいのしたからって、水責めしません。もう、トイレ後にお風呂へ行きませんよ」と言い聞かせ

(この時、思いっきり手に攻撃されました。

猫キックも喰らった…もちろん手加減されているので、怪我は一切無いけど)

 

攻撃してトリーグルの気が済んだところで、猫じゃらしを使ってトイレに誘き寄せて、

「トイレと同じ場所に私が居ても安全だ」と感じて、リラックスできるように遊び、トイレの砂に誘導を繰り返していたら、ちゃんとトイレをしてくれました。

 

 

トイレで大きいのを踏んでしまうのは、トリーグルが大きく成長して、トイレのサイズが合わなくなったのが主な原因。

狭い中でぐるぐる回れば、踏むのはしょうがない。

もうちょっと後、秋ぐらいに買うつもりだったんですが、大きなサイズのトイレを買い足しする予定です。

使ってくれたらいいけどなぁ

 

トイレ問題は、なかなか根が深く難しい